2016年5月17日火曜日

ノートパソコン VersaPro のメモリ増設

NEC のノートPC「VersaPro」のメモリ増設をしました。

サブで使っているのですが、メモリが 2GB で
ちょっと苦しいため、もう 2GB 増設します。
 
必要な道具は小さいドライバーのみです。
 
今回は 100円ショップで売っている
メガネ用のドライバーを使いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PC を裏返したらバッテリーパックを外します。
小さいネジが 2つあるのでこれも外します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の使っている VersaPro はシンプルで、カバーを
下げるとメモリースロット含め全部出てきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右下にメモリースロットがあります。
VersaPro は UltraLite タイプでなければ SO-DIMM
スロットは二つあり、一つ空きがあると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は ELECOM の「EV1600-N2G/RO」を使います。
私の VersaPro は DDR3-1600 ですが、新しい型の
場合は DDR4 以降になるので、ご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
斜めの状態で奥まで差し込んだら、装着済みの
メモリと同じ角度になるまで押し込みます。
硬いので折れないかいつも心配になります…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両端の金具にパチンとはまったら完了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
増設前のハードコピーを取るのを忘れましたが、
無事に 4GB になりました。厳密には OS が
使用可能な領域は 約3GB ですね。
 
 
 
 
 
 
実際に色々操作したところ、処理がワンテンポ
早くなっているのを体感できました。
 
この VersaPro は Win7 の 32ビットなんですが、
Win10 にはせずにサポート終了まで使おうと

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...