2015年3月27日金曜日

PC で Google ドライブを使い音楽を共有する方法

PC で Google ドライブを使い音楽を共有する方法です。

前回の記事
で紹介した Google ドライブを使い音楽を
共有する方法について手順を残しておきます。
 
まず、Google ドライブに行きます。
「Google ドライブ」と検索するのが手っ取り早いです。
 
自分用の Google ドライブである "マイドライブ" が表示されたら
「新規」→「ファイルのアップロード」と進み、アップしたい音源を
選択します。(プライベートなファイルは黒塗りしています) 
 
 
 
 
 
 
 
 
アップロードが完了したら、次に共有の設定をします。
ファイルを選択し、右上の赤枠のアイコンをクリックします。
 
これが、共有設定のアイコンです。
ファイル選択 → マウス右クリック「共有」でも同様の操作が可能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
右上の「共有可能なリンクを取得」アイコンをクリックするとURLが
表示されます。これをブログなどに貼り付けることで共有完了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注意点として、「閲覧者にダウンロードを許可しない」
に設定すると、共有しても曲が再生できません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下にダウンロードを「許可したもの」と
「許可しなかったもの」両方のリンクを貼ります。
 
 
 
ダウンロード許可をしていない方は、
曲が聴けなかったことと思います。
 
任意のユーザーだけに公開することも可能なので、
仲間内でちょっとしたやり取りにも使えそうではありますが、
公開・共有の設定は慎重に行う必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...