2018年4月2日月曜日

鍵盤楽器を買うタイミング

結局、いつ鍵盤楽器を買えばいいのかについて、
個人的に思っていることを書きます。

鍵盤楽器を買うタイミングについて大切なことは、
「弾ける機会を逃さないこと」だと考えています。

電子ピアノやワークステーションは PC と同様に
低価格かつ高性能化が進み、待てば待つほど
良いスペックのものが出るようになりました。

とはいっても、決して安い買い物ではないので、
セールが来るのを待ってみたり、せっかくなら
新しい機種が欲しいので、狙っている機種の
後継機が出るのを待ってみたり…。

私が今まで何台か楽器を購入してきて感じたことは、
「弾いてきた時間にこそ価値がある」ということでした。

昔エレキギターを購入した時、ソフトケースがおまけで
付いてきたのですが、三か月後にそのギターのおまけが
ハードケースになっていました。値段は変わりません。

正直悔しい気持ちもありましたが、その三か月は楽しく
演奏して過ごせたので合理化してしまおうと。

発売と同時に購入した電子ピアノの価格を数年後に
見てみると、安くなっているのはお決まりです。

そもそも購入した楽器の情報を後々チェック
すること自体が精神衛生上よくないですね…。

要するに、楽器を手に入れるという「手段」と
弾くという「目的」が程よいバランスになった
時が買い時かなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...