2015年9月1日火曜日

クロネコメール便の代わりとなる CD の送付方法について

クロネコメール便の代わりとなる CD の送付方法についてです。

クロネコメール便が 2015年3月31日で廃止してしまいました。
CD の送付に利用していたので残念です。
 
今回、2枚の CD を送るために代替となるサービスを調べて
いたのですが、最終的に定形外郵便物で送ることにしました。
せっかくなので、メモを残しておきます。
 
※2015年9月時点でまとめています。
 
送付物
市販されている CDアルバムと同様の
ケースに入ったものを 2枚送ります。
 
封筒は、緩衝材入りの A4サイズくらいのものを使っています。
内側がプチプチになっているいわゆるクッション封筒で、
CD2枚が上下にギリギリ入ります。
 
クッション封筒は、100円ショップだと 2枚1組で売られています。
税込108円として 1枚54円。ネットショップでまとめて購入すると
お店にもよると思いますが、1枚30円くらいでしょうか。
 
 
定形外郵便物
郵便物は重さとサイズによって、
定形か定形外かに分けられます。
そして、重量によって料金が変わります。
私が持ち込んだ CD は、2枚で「196.5g」でした。
250g以内になるので、料金は「250円」となります。
以下、他に検討したサービスについてご紹介します。

 
スマートレター
信書も送れるメール便とも言えるのが、スマートレターです。
180円で A5サイズの専用の封筒(スマートレター)を買い、
後は物を封入してポストに入れるだけなのでお手軽です。
 
組み立て方はこちらをご覧ください。
 
CD は「一応」2枚入ります。
 
今回はクッション封筒を既に持っていたので見送りました。
 
 
クリックポスト
Web上で運賃決済を行うことで
安く発送できるのがクリックポストです。
全国一律 164円で、スマートレターよりも安く、
良い感じのサービスですが、Yahoo!ウォレットによる
支払いが必要になります。面倒なので見送りました。
 
 
ゆうメール
ゆうメールはいわゆる「制限付き定形外郵便物」です。
制限がある分、少し安くなります。
 
今回は信書も同封しているため
ゆうメールは利用できませんでした。
 
CD のみ送る場合なら 250g 以内の料金は「215円」なので、
定形外郵便物より 35円安くなります。
 
 
クロネコDM便
終了したクロネコメール便ですが、
法人・各種団体・個人事業主を対象に、
形を変えてサービスが継続しています。
全国一律で上限164円は魅力ですが、コンビニで発送ができません。
セールスドライバーによる集荷か直営店に持込をすることになります。
事前登録が面倒なので見送りました。
 
 
まとめ
CD の送付に利用できるサービスは様々あるようです。

登録作業が面倒そうですが、長期的に利用するなら
クリックポストやクロネコDM便がお得でしょうか。
 
定形外郵便物、スマートレター、ゆうメールについても
緩衝材の有無も含めた封筒代、CD の枚数などによって
使い分ければ、駄菓子価格ではありますが節約できそうです。
 
サービスの種類が多いと混乱してイライラしてしまいがちですが、
提供する側は消費者のことを考えて色々と用意してくれているんですよね。
 
EMS(国際スピード郵便)についてはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...