2014年12月7日日曜日

KORG KRONOS X OS Version 3.02 にアップデート

KRONOS OS Version 3.02 がリリースされたので、
KRONOS X 88 をアップデートしました。

 
案内通り、Support ページに進み、
「KRONOS システム・バージョン3.0.2」をダウンロードします。
ZIPファイルで190MBあるので、落とすのに少し時間が掛かります。
 
追記:
ダウンロードページが投稿日時点でリンクしていたものから
変わったため加筆修正を行いました。
 
現在は上記のダウンロードページのソフトウェアにある最新の
System Updater を取得する流れになります。
 
今まで古いバージョンのまま放置していた方も最新にアップデート
することで、すべての機能が反映されます。
 
解凍すると中にアップデートマニュアルも入っていますが、
自分用のメモとして以下に手順を残します。
 
実は、バージョン2.0.6 から放置状態で
アップデートは初めてです…


アップデート方法








まず、解凍した中身を USBメモリなどの
USBストレージ・デバイスにコピペします。

「KRONOS_Update_3_0_2」フォルダごと移すのではなく、
上記画像のように中身のファイルをコピペ先のトップ階層
に持ってきます。

Manual フォルダは PDFマニュアルしか入っていないので
アップデートには不要ですが、あっても問題ありません。

そして、KRONOS X を起動し、USBメモリを接続後、
GLOBAL のページメニュー(右上の▼)から
“Update System Software”でアップデートを実行。













アップデートが完了すると、上記の画像のように再起動の
指示が出るので、KRONOS X の電源を OFF にします。

USBメモリを抜き、10秒以上経ったら、
KRONOS X の電源を ON にします。
 
これでアップデート完了です。


アップデート内容確認
 
セットリストが柔軟にカスタマイズできるようになりました。
カラフルです。












SGX-1 → SGX-2に。












ストリング・レゾナンスとウナ・コルダも追加されました。












タッチ・ドラッグ機能です。指を置くと矢印が出るので、
スライドすることで数値を変更できるようになります。












それと、起動時間も短くなるということなので計ってみました。

Ver 2.0.6 : 2分8秒
Ver 3.0.2 : 1分24秒

こちらでは、約45秒ほど早くなっていました。

前述の理由で、バージョン2.0.6 との比較になってしまいましたが、
逆に言うと、古いバージョンでも一気に 3.0.2 にアップデート可能
ということが確認できました。

その他、USBキーボードでのテキスト入力なども
できるみたいですが、未確認です。
 
追記:USBキーボードの動作確認しました。
 
あとは2015年1月後半に予定されているKRONOS
プリセット・プログラムの価格が気になるところです。

追記:リリースされました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...