2022年7月11日月曜日

Cubase ノート長のスナップが急に細かくなった

MIDIキーエディターで編集をしていたら、
急にノート長のスナップが細かくなりました。

原因は「ノート長のクオンタイズ」が
"1/128 3連符" になっていたからでした。












いつもは、「クオンタイズ」を "1/16" 、
「ノート長のクオンタイズ」を "クオンタイズ値"
に設定しています。












これでノートの長さを16分単位でカチカチ変更
しているのですが、途中から急にスナップが
効かなくなったと思い調べてみたら、細かく
なっていただけというオチでした。

そもそも「ノート長のクオンタイズ」は変更することが
ないので、ずっとこの項目自体を非表示にしていました。

なぜ "1/128 3連符" になってしまったのかが謎です。

私の知らないショートカットキーがあって、
偶然タイプミスして設定を変えてしまった
のかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...