2017年5月25日木曜日

鈴木楽器の足鍵盤

鈴木楽器の足鍵盤についてです。

ハモンドオルガンでおなじみのメーカーで、ELPやイエス、
ディープパープルなどの洋楽バンドで使用されていた
(されている)ことで有名です。
 
私は、B'z の The 7th Blues というアルバムに収録されている
「おでかけしましょ」という曲で初めてその音色を認識しました。
 
洋楽も友人から聴かされてはいたのですが、「何だこの音色は?」
と意識したのが上記の曲でした。
 
 
鈴木楽器は MIDI の足鍵盤を販売しています。
 
XPKシリーズは MIDI IN/OUT 端子で接続するので、
別メーカーのワークステーションでも使うことができます。
 
ベースパートを足で演奏するのはもちろん、トランスポーズや
オクターブの切り替えと音色チェンジ、また CC の送信による
サスティンやビブラート、エフェクトのセンドレベルの操作が
可能です。
 
注意点として、XPK-100 の場合は MIDIチャンネルの初期設定が
3 に設定されているので、マルチティンバー音源のキーボードを
用意する必要があります。
 
 
ですので、一部の電子ピアノなどでは機能しません。
(マルチティンバーに対応している電子ピアノも中にはあります。)
 
あと、足鍵盤側にも電源が必要です。サスティンペダルのように
キーボードに接続するだけではないので、少々手間になります。
 
私もエレクトーンや電子オルガンは何回か触ったことが
あるのですが、足鍵盤での演奏はとても難しかったです。
 
足でも操作できるようになれば色々やれることが
広がるとは思うのですが…
 
ということで、偉そうに書いておきながら
私自身は足鍵盤を所持していません。
 
「鍵盤楽器にはこういう選択肢もあるよ」という
提案として紹介させていただきました。
 
フレキシブルな対応が求められるライブなどで使えそうですね。
 
ちなみに「エレクトーン」はヤマハの商標登録なので、それ以外で
具体的な名称のない楽器は電子オルガンとして区別されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...