2016年2月12日金曜日

一部の鍵盤から変な音がする場合

一部の鍵盤から変な音がする場合についてです。

以前、KRONOS X で演奏している時、急に一部の
鍵盤が「ガチャガチャ」と鳴り出しました。
これが再発しました。
 
今回は G3、A3 に加え、D4(中央のレ)も
通常とは違う音が鳴るように…
 
 
原因
目視では全然分からないレベルですが、
歪みを極端な図にすると以下になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
緑が 4本足のキーボードスタンドで、
オレンジが KRONOS X です。
 
支えるものが両端にしかないので、
中心部が沈むような形になります。
 
 
対処法
余ったカーペットの切れ端があったので、
中心の辺りに挟んでみたら直りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミュージックワークステーションの裏を見ると、四方と
中央に合計5本の足が付いていることが分かります。
 
やはり、この足がすべて接地するテーブルなどを
スタンドにするのが理想なんですよね…
 
とりあえず、4本足のスタンドの場合は、真ん中にも
接地面を作って支えてあげれば、鍵盤の不具合は
解消する…かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...