2016年1月15日金曜日

KRONOS Platinum 発表で感じたこと

KRONOS Platinum 88 が 2016年2月下旬に
数量限定で発売予定だそうです。

製品情報ページに書いてある通り、単純に
KRONOS2 の色を変えただけみたいです。

あと出しじゃんけんで語ってしまいますが、
Linux ベースの OASYS が完成した時点で、
KORG のミュージックワークステーションの
方向性は固まったんですよね。

PC の性能が上がり、ソフト音源が普及し始め、
それに対抗するにはハード音源をハイブリッド化
するしかなかったと。

私は、OASYS の 882,000円という定価を見て無理と悟り、
M3 が出たので様子を見て、そして KRONOS が出て、次に
KRONOS X が発売された時に「今だ!」と購入しました。

その後に KRONOS2 も出ましたが、結局概念
自体はOASYS から変わっていません。

ミュージックワークステーションは、
来るところまできたのだと感じました。

あとは、新nanoシリーズのようにワイヤレスで PC に
接続できるようになったり、STR-1 に続いて擦弦楽器
の物理モデル音源を出してくれたら嬉しいです。

ゆくゆくは、初めは物理モデリングのピアノ音源が
発音して、余韻は SGX-2 を鳴らす、みたいなことが
できるまでにパワーアップしてるのかも。

個人的には KRONOS の仕様でピアノやエレピに
特化した「KRONOS PIANO」みたいなものがあったら
いいなと思いました。

HD-1 やアナログモデリング音源を取り払ってしまい、
追加音源も含めた現行のピアノ・エレピ音源を詰め
込んだものです。

COMBI、SEQ、KARMA も削ってしまいます。

いわゆるステージピアノで、ピアノ演奏が
メインの方には需要があると思うのですが、
どうなんでしょう。

KRONOS Platinum にはほとんど触れませんでしたが、
何だか色々考えさせられたので勢いで書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...