2016年1月25日月曜日

KORG B1SP 本体側はハーフペダル機能あり

KORG B1SP が 2016年4月下旬に
発売予定となっています。

 
B1SP は製品情報に書いてある通り、スタンドと
3本ペダル・ユニットがセットになったものです。
 
B1 本体は既に発売されているものと同じになります。
SP-170DX みたいな感じですね。
 
B1 の専用スタンドは「STB-1」で、3本ペダルは「PU-2」を
ベースにしたものを使っていると思われるので、それぞれの
頭文字 S と P を取って「B1SP」にしたのでしょうか。
 
そうなると SP-170DX の DX って何だ?という話ですが…
単純に SP(スペシャル)と DX(デラックス)?
 
本題ですが、3本ペダルが付属ということで、
B1 本体にはハーフペダル機能があるようです。
 
3本ということは、右から
ダンパー・ペダル、
ソステヌート・ペダル、
ソフト・ペダルとなります。
 
以前、過去記事で DS-3H はおそらくハーフペダル
対応ではないと書きました。「ペダル側」の話です。
 
B1 のマニュアルに「ハーフペダル対応」の
記載が無かったので、合っているはず。
 
それなら「ピアノ本体」もハーフペダル機能は備えて
いないのかなと予想して、以下の記事に書きました。
 
こちらは誤りだったので修正しました。
すみませんでした。
 
B1SP の価格についてですが、バラバラに購入して揃える場合、
B1 は 4万前後、STB-1 は7千前後、PU-2 は5千前後です。
※価格は 2016年1月25日調べ
 
これらがセットになるわけですから、上記を合わせた
金額よりは多少安くなると見ています。
 
B1 を専用スタンド込みで検討中の方は B1SP の
発売を待たれた方がいいかもしれません。
 
追記:
価格は 5万以下のショップが多いようです。
バラバラで買うよりも安く済むので、据え置きで
BI を利用予定の方は BISP がおすすめです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...