2015年5月6日水曜日

KORG KRONOS X レビュー11(鍵盤について)

KORG KRONOS X のレビュー11です。
KRONOS シリーズの鍵盤について書きます。
 
追記:LS鍵盤の機種もでました。
 
 
61鍵盤(キーボードタッチ)
ナチュラル・タッチ・セミ・ウェイテッド鍵盤
 
73、88 鍵盤(ピアノタッチ)
RH3リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション鍵盤

 
すべてベロシティ、アフタータッチ対応です。
 
上記は、クイック・スタート・ガイドの
「仕様(概略)」で確認できます。
 
私は、KRONOS X 88 を所有していますが、YAMAHA の
グランドピアノ CシリーズClassXA を演奏した時、弾いた
感じがとても近かったことを覚えています。
 
比べると、KRONOS X の方が少し鍵盤が重いです。

もちろん、グランドピアノは音が鳴るまでに
様々な工程があります。
 
鍵盤を押し切るまでの細かい部分には違いがありますし、
生の楽器ということで個体差も出てくるとは思いますが、
私が触った ClassXA は感触がとても似ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかして製造の過程に共通点が…
と思い調べてみました。
 
 
KORG RH3鍵盤製造
宇治電器工業株式会社 美山工場(京都)
 
YAMAHA グランドピアノ製造
ヤマハ掛川工場(静岡)
 
 
製造工場自体は別でした。
 
宇治電器工業の主要取引先も KORG のみで、
YAMAHA の名前はありませんでした。
 
使っている材質自体は同じだったりするのでしょうか? 
 
肝心の RH3 鍵盤について、私は好きです。
 
美山工場の説明文にある「指に吸い付くような一体感」
というのはその通りで、気持ちよく演奏していられます。
 
(KORG のサイトがリニューアルした際に説明文が
変わりました。「指に吸い付く~」の文言は現在の
のページにはありません。)
 
欲を言えば、少しだけ鍵盤のタッチを軽くしてほしいです。
 
ただ、グランドピアノで演奏する時は、会場にあるものを
使うので個体は選べませんし、電子ピアノ等についても
運搬できないような距離なら、あるものをレンタルします。
 
演奏する鍵盤が毎回同じではないので、
自分が鍵盤に順応するように心掛けています。

元々、CASIO LK シリーズのプラスチック鍵盤から
楽器演奏を始めているので、その経験から、
ピアノタッチなだけでも嬉しかったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...