2015年3月26日木曜日

Google Blogger に音楽をアップロードする方法

Google Blogger に音楽をアップロードする方法です。

当ブログは、Google の Blogger を利用していますが、
投稿日現在、記事作成のメニューには、音楽を
アップロードする機能が用意されていません。
 
追記:Blogger の動画埋め込み機能はこちら
 
 
HTML5 の audio タグを使う
個人的な解決方法になりますが、私は別にレンタルサーバーを
借りているので、そちらに音楽ファイルをアップロードして
共有することにしました。

以下に音楽プレーヤーが表示されるかと思います。
適当にピアノを弾いたファイルをテストでアップしました。


上記は、HTML5 の audio タグを使っており、
mp3 ファイルが再生されます。

現在、主要なブラウザの最新バージョンが mp3 に対応しているので、
ogg などの別ファイル対策は行っておりません。

ということで、Blogger で埋め込みプレーヤーを使いたい場合は、
Blogger 以外のどこかに音楽をアップロードし、それを公開、共有し、

<audio controls="">
<source src="ここにMP3をアップロードしたURL"></source>
</audio>

のように記述することになります。

controls="" という記述が独特ですが、記事編集をすると、
Blogger 側で「controls」を「controls=""」に変更するためです。

また、音楽プレーヤーの動作確認について、
個々の環境によるかもしれませんが、私の場合、
プレビューの状態では正しく動作しませんでした。

同様の現象が起こる方は、記事を公開することで
正しく機能するようになるので問題ありません。
 
ちなみに、埋め込み音楽プレーヤーは、探すと色々出てきますが、
iPhone のように Flash をサポートしていないものもあるので、
Flash 系のプレーヤーを避けた結果、この方法に至りました。
 

Google ドライブ
Blogger を使っているということは、
Google アカウントを持っているということになるので、
Google ドライブの利用が可能です。
 
Google ドライブは、簡単にいうと、
Dropbox のようなオンラインストレージサービスと
「MSオフィスの WORD、EXCELなどの Google版」を
一緒にした総合ツールです。

単純にファイルのバックアップにも使用でき、
ここに音楽ファイルをアップロードすることが可能です。

アップした音楽ファイルを全員が閲覧可能な状態に設定して
そのリンクをブログに貼りつけることで、曲を聴いてもらうことは可能です。

ただ、埋め込みはできず、リンク先のページに
移動して聴いてもらうことになります。

Google ドライブの使い方についてはこちらをご覧ください
 
 
YouTube、SoundCloud
Blogger に曲を貼り付ける際、最初に思い付くのがこれらだったのですが、
曲を動画として制作する一手間、SoundCloud に登録する作業などが
面倒だったので見送りました。


機会があれば、今後、音楽プレーヤーを
用いた記事も書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...