2014年11月28日金曜日

KORG KRONOS2 発売で気になったこと

KORG KRONOS2 がいよいよ発売されます。

正式名称は旧型同様「KRONOS」ですが、
楽器店などでは混乱しないように、商品名の
表記は「KRONOS2」になっています。

当ブログでも、例にならい「KRONOS」「KRONOS2」と
書き分けていきたいと思います。

ちなみに、私が所持しているのは、KRONOS X 88 です。
KRONOS2 の購入予定はありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KRONOS2 は、KRONOS/KRONOS X の拡張版
といった感じです。追加機能については公式HPで
確認できますので、気になったところなどについて
書いてみます。


外観
横に木が付きました。個人的に木というと、
「MOOG Minimoog」「SEQUENTIAL Prophet-5」
などのビンテージシンセを思い出します。

この外観は、好みが分かれそうですね。


KRONOS・KRONOS X の今後のサポート
KRONOS2 の System Version は 3.0 になっています。
 
ここで気になるのが、KRONOS・KRONOS X のサポートですが、
無料で Ver 3.0 対応してくれるみたいです。
追記:アップデートしました。
 
また、KRONOS 2 のプリセット音色であるベルリン・グランドの
ピアノ音源なども、2015年1月下旬に買えるようになるそうです。
追記:リリースされました。
 
 
容量、外形寸法、質量
個人的に気になった細かいところです。

PCM RAM は約2GB、SSD は 62GB で、
KRONOS X と同じでした。

外形寸法・質量をKRONOS X と比較してみました。

KRONOS X 61鍵
幅:1,052mm
高さ:134mm
奥行:362mm
重量:12.5kg

KRONOS2 61鍵
幅:1,040mm
高さ:134mm
奥行:364mm
重量:14.3kg

KRONOS X 73鍵
幅:1,243mm
高さ:145mm
奥行:411mm
重量:20.3kg

KRONOS2 73鍵
幅:1,221mm
高さ:148mm
奥行:371mm
重量:21.1kg

KRONOS X 88鍵
幅:1,455mm
高さ:145mm
奥行:411mm
重量:23.0kg

KRONOS2 88鍵
幅:1,433mm
高さ:148mm
奥行:371mm
重量:24.1kg

全モデル通して、KRONOS2 の方が重くはなっていますが、
幅や奥行きで健闘しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...