2014年4月4日金曜日

鍵盤楽器の選び方 7(電子ピアノ)

電子ピアノ
鍵盤楽器の選び方 4(周辺機材)で挙げたメーカーすべてが電子ピアノを取り扱っています。

電子ピアノは、ほとんどが88鍵のピアノタッチです。
価格については本当にバラバラで、3万円~60万円くらいが目安です。

グランドピアノの形をした電子ピアノもあります。
こちらは、完全に自動車が買えるお値段です。
 
鍵盤楽器の選び方 3でも説明しましたが、
なぜこれほど金額に差があるのかというと、
鍵盤の材質、音色数、音質、同時発音数、
付属品などに違いがあるからです。
 
タッチ自体は、あくまでピアノタッチですが、材質が
プラスティックのものや、本格的な木製鍵盤などがあります。

グランドピアノの鍵盤の機構を再現して、
限りないところまでタッチにこだわったものもあります。
 
また、アコースティックピアノの鍵盤は、低音部が重く、
高音部が軽いタッチになっています。

ピアノの低音部の弦は太く、高音部の弦は細いので、
命令元である鍵盤の重さも変わります。

このタッチの強弱を再現している機種もあります。
 
スタンドやスピーカーは一体型のものと、
そうでないものがあります。

後者の場合は、別途購入する必要があります。 
他に、ダンパーペダルやヘッドホン、
専用の椅子が付属される機種もあります。

重量についても10kg前後から、50kgを超えるものまであります。
外に持ち出す機会がありそうなら、これも考慮します。
 
なお、10kg前後ならソフトケースでも問題ありませんが、
それ以上の重さになると、耐えられずに破れる可能性が
高いので、セミハードケース、ハードケースが必須になります。
 
電子ピアノは本当に種類が多いです。

自分にピッタリの機種を見つけるには、
時間を掛けてじっくり探す必要があります。
 
メーカーのHPで音の視聴ができる場合もありますが、
お店で現物を見て試奏することをおすすめします。

鍵盤の重さは機種によって違うからです。
タッチがしっくりときたものを選びます。

ちなみに、メーカーによっては、ステージピアノ、ステージキーボード
といった、ライブ面も考慮した電子楽器があります。

これらも電子ピアノのカテゴリーに含めています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...